採用コンテンツ制作 取材、原稿作成、編集、撮影 M&Aコンサルティング会社

採用コンテンツの作成のご依頼をいただきました。クライアントは、M&Aなど、企業からの相談や、コンサルティングを行っています。この企業では、必要な人材、優秀な人材、考えてもいなかった、魅力や能力がある人材に出会うため、積極的に、中途採用を行っています。今回は、もっと、積極的に力を入れアピールするために、採用コンテンツに力を入れるため、弊社にご相談をいただきました。

 

2015_Nov_11

 

 

 

 

 

 

まずは、ご担当者様と打ち合わせを行います。取材にあたり、ヒアリングする項目や、取材対象者の情報、撮影内容、スケジュールについて、お伺いしました。今回の取材は、代表者を含めて、15名の方を取材します。そして、1名毎に、1,500文字程度の原稿を作成します。ヒアリング項目は、ある程度、ご担当者が準備していただくことにありましたが、ライターの経験と、取材の流れで、臨機応変に対応することになりました。撮影は、各、取材をされている風景、企業ロゴ前、その他、雑談風景など、取材対象者に適した撮影を希望されています。

 

通常、取材は、取材なれされている方でない場合は、かしこまってしまい容易なことではありません。ですが、今回は、M&Aなどの大仕事に携わっている方々です。どうして、自身が取材をされているのかしっかりと理解されています。そして、準備も完璧です。取材にしっかりと回答していただけ、話の内容も、面白く、分かりやすく、素晴らしい取材でした。また、撮影は、通常、緊張されて、良い表情は撮りづらいのですが、表情豊かに撮影に、ご協力いただきました。

 

取材後は、原稿を作成し、何度か修正をした後、撮影した画像と一緒に納品をしました。

 

今回、取材をし、企業の将来、拡大、存続、生命をかけ、それを託している方々です。この方々だから、M&Aという重大な仕事ができるのだなと思いました。

 

取材のお仕事は、皆様が、どの様な思いで仕事に取り組まれ、考えられているのかをお聞きできます。刺激になり、やりがいにもなります。私たちが作成した、採用コンテンツがお役にたち、優秀な方が採用されると嬉しいです。