女性下着ブランド 撮影コーディネートとモデル撮影、モデルキャスティング

20150810

女性モデルを起用した、モデル撮影を行いました。クライアント様は、女性下着ブランドです。秋冬に展開する、新商品の撮影です。WEBサイトに使用する写真の撮影を行いました。下着の撮影は、モデルの見た目も重要ですが、サンプルのサイズにぴったりと合うかが大切です。その為、モデルの選考のために、オーディションを行いました。

 

ご依頼を頂いてから、撮影までの流れ。

 

◇モデルのキャスティング

・女性モデル1名

商品の特性上、しっかりとした、顧客層が決まっています。その為、各、モデル事務所に、クライアント様の要望と撮影の内容、サイズなど、モデルに必要な条件を伝えます。限られ時間内に、40点近い商品の撮影をするため、モデルには、着替えとポージングに慣れていることが求められます。各、事務所から、候補のモデルのリストを頂きました。候補のモデルは18名です。ビジュアルやサイズ、実績などを検討し、3名の候補者をオーディションすることにしました。オーディション時は、候補のモデルに、サンプルを着用してもらい、下着のフット感やデザインとのバランスを確認しました。そして、簡単なポージングをしてもらい、確認をいます。オーディションが終了し、モデルが確定しました。

 

◇撮影体制の構築

カメラマンを中心に、撮影体制を構築します。撮影スタジオ、ヘアメイクを手配しました。

 

◇各所のスケジュール調整

モデルが確定すると、撮影日を決めます。クライアント様、モデル、カメラマン、撮影スタジオ、その他、撮影に関わるスタッフの各所に確認を取り、撮影日を決定しました。

 

◇撮影内容の確認の打ち合わせ

・撮影時のセットや撮影イメージ、モデルのポージング、

・ヘアースタイルやメイクのイメージの確認

・当日までの注意点の確認

※下着の撮影のため、モデルには、撮影当日まで、「日焼けをしない。」「撮影当日には、肌に跡がついていないよう、前日から注意する。」

・撮影当日までに、準備する物の確認

・撮影当日の持ち物の確認

 

撮影当日。

事前準備、情報の共有が出来ていたため、段取り良く、進みます。まず、モデルのメイクからスタートです。カメラマンは、撮影の準備です。今回は、背景色を2パターン使用します。商品を着用した、撮影と、WEBサイトのメインとなる、イメージカットを撮影します。メイク、ヘアーのスタイリングが完了し、クライアント様に確認をします。OKがでました。

撮影スタートです。40点近い撮影と着替えですが、モデルのスキルが高く、また、事前準備ができているため、ほぼ、完璧なポージングです。とても、助かります。カメラマンは、時間を確認しながら撮影を進行していきます。モデル、カメラマン、ヘアメイクの3名が、リズムよく進めていきます。クライアント様は、確認だけです。40点近い撮影でしたが、疲れも感じず終了しました。撮影データを、クライアント様にお渡しし、撮影終了です。今後は、クライアント様が画像をレタッチし、WEBサイトに反映します。WEBサイトが更新されるのが楽しみです。今回の撮影は、参加した皆が、クライアント様を盛り立てる仕事ができたと思います。