クリニック 医療機器の取り扱い映像撮影と医療設備紹介映像、写真撮影

20150726

外国人男性モデルと日本人デル2名を起用した、スチール撮影と映像撮影を行いました。クライアント様は、疲労回復や快適な睡眠のサポートに取り組むクリニックで、新規に出店する企業からのご依頼です。撮影した写真や映像は、WEBサイトで使用します。

 

◇モデルのキャスティング
外国人男性モデル1名、日本人の女性モデル2名の起用です。
オーディ―ションはなしで、写真選考です。
外国人男性モデルは、患者役。日本人の女性モデルは受付と看護師役です。

 

◇撮影体制の構築
・カメラマンの手配(映像とスチールカメラマン)計、2名を起用します。
医療機器や医療設備の撮影に実績のあるカメラマンを選びました。

 

◇各所のスケジュール調整
モデルが決まった後は、撮影日を決定します。医療機器の取り扱いや、医療設備の紹介の撮影であるため、クライアント様の協力が必要です。クライアント様を中心に、出演するモデル、カメラマンのスケジュールを調整し、撮影日を決定しました。

 

◇撮影内容の確認の打ち合わせ
撮影の中心は、クリニックの医院長様です。新規出店ということもあり、とても忙しい様で、打ち合わせのお時間をいただくことは出来ませんでした。その為、資料を基に、メールや電話で、撮影内容を打ち合わせしました。そして、撮影当日、確認しながら、撮影を進めることにしました。

 

撮影は、まず、最寄り駅からクリニックまでの、順路の説明の映像を撮影します。駅から近いこと、来院しやすいこと、そして、いらっしゃるお客様が迷わないためです。

 

その後はクリニックにもどり、医療機器の取り扱いや医療設備紹介の映像とスチールの撮影を行いました。その他、受付から問診、診察までの流れを説明する映像を撮影します。そして、洗練された、クリニック内を撮影してきます。細かな打ち合わせができない中での撮影のため、安に思っていましたが、順調に撮影は進みました。さすが、プロのカメラマンです。クリニック内での撮影が終了しました。次は、ハウススタジオに移動し、患者の家庭での様子や、家庭での医療機器のHOW TO映像とスチールの撮影をします。外国人男性
モデルを起用しての撮影です。すべて、一本目でOKです。念のため、もう一本抑えておきましょう!と言うレベルの演出をしてくれました。モデルを起用した意味があります。素人の方では、中々できないことす。映像とスチール撮影共に、撮影が終了しました。これからの作業は次のようになります。

 

◇映像の編集
・今回は映像を3本作成します。
・テロップやイラストを動画に編集します。
・ナレーションを録音し映像に入れます

 

◇確認作業
映像が完成後、クライアント様に確認して頂き、ご指摘、ご要望があれば、修正を行います。

 

◇納品
映像が成後、撮影した写真と式、納品します。

 

WEBサイトで公開されるのが楽しみです。