婦人服ブランド モデル撮影と外国人女性モデルキャスティング

20150730

外国人女性モデルを起用した写真撮影を行いました。クライアントは、婦人服ブランドです。撮影した写真は、クライアント様の婦人服を取り扱っている、セレクトショップに提供する、パンフレットに使用します。

 

ご依頼から、撮影当日までの流れです。

 

◇モデルのキャスティング

・外国人女性モデル、1名

※オーディションなし、写真選考

モデルリストをクライアント様に提出し、リストをもとに、選んでいただきます。

 

◇撮影体制の構築

・カメラマン、撮影スタジオの手配、ヘアメイク

カメラマンを中心に、体制を構築します。コストを抑えるため、スタジオを完備している、カメラマンを手配します。ヘアメイクの手配は、カメラマンの方におまかせしました。

 

◇各所のスケジュール調整
クライアント様を中心に、モデル、カメラマン、ヘアメイク、撮影スタジオのスケジュールを調整して、撮影日を決定しました

 

◇撮影内容の確認の打ち合わせ
・撮影する衣装やカット数の確認
・撮影イメージの確認

・ヘアースタイルやメイクのイメージの確認

その他、モデルのポージングや、セット、小物など、クライアント様がイメージされていることをヒアリングし、撮影当日に備えます。

 

ヒアリングの結果、カット数は、24点。ヘアースタイルは、2パターン。今回は、セットは組まず、背景色一色での撮影です。アクセサリーなどの小物は、クライアント様が準備されます。

 

撮影当日です。婦人服ということもあり、通常は、30代前後のモデルを起用するのですが、今回は、19歳のモデルを起用しました。デザイナーの方の話では、『今回は、少し、挑戦してみました!』とのことです。撮影がスタート。カメラマンは、何も言わず、シャッターを切るだけです。理由は、『モデルのスキルが高く、何も言うことがない!』とのことです。

そして、クライアント様の衣装が、モデルにぴったりとはまるのです。モデルのスキルと、モデル撮影に実績があるチームでの撮影だったため、完成度が高い、撮影を行えました。クライアント様も、モデルには感心されており、ご満足いただきました。

 

 

撮影が終了し、翌日、撮影したすべての画像を提出します。クライアント様の方で、使用する画像を選別していただきます。そして、画像修正を行います。パンフレットが出来上がるのが楽しみです。