通信販売カタログ モデル撮影と中高年モデルキャスティング

中年モデルを起用した、撮影を行いました。クライアントは、通信販売を行う企業からです。顧客に送付している、DMに使用する、撮影の依頼です。

 

news_2015_July_05

 

 

 

 

 

 

ご依頼から、撮影当日までの流れです。

◇モデルのキャスティング
・中年の女性モデル、1名
※オーディションなし、写真選考
該当する、モデルリストを提出し、リストでモデルを選んでいただきます。

◇撮影体制の構築
・カメラマン、撮影スタジオの手配、ヘアメイク
カメラマンを中心に、体制を構築します。また、家庭的な雰囲気が重要とのことで、ハウススタジオを利用することになりました。

◇各所のスケジュール調整
クライアント様を中心に、モデル、カメラマン、ヘアメイク、撮影スタジオのスケジュールを調整して、撮影日を決定しました。

◇撮影内容の確認の打ち合わせ
・撮影する商品やカット数の確認
・撮影イメージの確認
・ヘアースタイルやメイクのイメージの確認
・モデルが持参する衣装の確認

 

今回の商品は、マッサージチェアと肩たたき器です。モデルには、『使ってリラックスできる!』『気持ち良い!』などの、演出が求められます。また、クライアント様が希望されている衣装と、モデルが持っている衣装の確認を行い、モデルに持参頂く衣装を決めます。この作業は、簡単そうですが、意外と手間がかかるのです。そして、モデルには、希望する表情などの事前情報を伝えます。事前準備は整いました。

 

中高年のモデルさんです。大ベテランのため、自身が演出すべきことを理解しています。また、カメラマンも、通信販売カタログの撮影の経験が豊富なため、スムーズに撮影は進みます。昼休憩も、クライアント様、カメラマン、モデルすべてが、話が盛り上がり、楽しい撮影です。撮影内容にも満足頂きました。モデルのキャスティング、撮影は、私たちにおまかせください。