女性インナーメーカー モデルキャスティングとモデル撮影、撮影コーディネート

20150912

女性モデルを起用した撮影を行いました。今クライアントは、女性インナーメーカーです。弊社に、ご依頼をいただいたきっかけは、「下着に対応できるモデルはいますか?」という、問い合わせからでした。下着に対応できるモデルが、見つからないそうで、また、過去に、モデルを起用し、撮影をしたことがあるそうなのですが、これまでの、モデルには、満足ができず、撮影の内容にも、満足が出来ていないようでした。私たちの実績を知り、お問い合わせいただきました。弊社で、モデルのキャスティングと撮影を対応することになりました。撮影した写真の使用目的は、カタログと、ネットショッピングです。

 

◇モデルのキャスティング

今回の案件は、モデルのキャスティングから開始しました。各、協力会社のモデル事務所に依頼をします。モデル事務所に依頼をするためには、正確な情報を伝える必要があます。撮影内容と、ギャランティなどの条件面、モデルに必要な条件、オーディションの有無などです。今回のモデルの条件は、30点近い下着の着替えをスムーズにでき、展開が速い撮影に対応できること。サンプルのサイズに近いことです。スケジュールの関係で、オーディションなしの書類選考です。各、モデル事務所から、該当者の資料をいただきました。クライアント様に資料を提出し、モデルを選考していただきました。クライアント様は、短い期間で、下着が対応でき、それも、クオリティーが高いモデルが集まったことに、驚かれていました。モデルの選考は、ご満足いただけたようです。デザイナーさんは、モデルが決まり、テンションが上がっています。

 

◇撮影体制の構築

モデル選考と並行して、撮影チームを構築します。が決まり、撮影チームを検討しました。これまで、女性インナーの撮影を、多く手掛けている、撮影チームで対応します。カメラマンと、下着の着せ替えをサポートできるヘアメイクと、その他のスタッフです。

 

◇各所のスケジュール調整

撮影チーム、モデルが決まると、撮影日を決めます。クライアント様、モデル、カメラマン、ヘアメイクのスケジュールを調整し、撮影日を決定します。

 

◇撮影内容の確認の打ち合わせ

撮影まで時間がないため、簡単な事前打ち合わせで進めることにしまいた。これは、実績がある、撮影スタッフとモデルだからできることです。撮影のイメージや、メイク、髪型など、希望されている、イメージ資料をいただき、参考にします。すべての情報を、撮影チームとモデルで共有しました。

 

撮影当日です。クライアント様よりも、早く集合し、撮影の準備を進めます。まず、モデルは、メイクと髪型を整えます。事前情報をもとに、ヘアメイクが進めます。カメラマンは、撮影体制を整えます。クライアント様が到着!直ぐに、撮影が進められる体制が出来ています。ご担当者とデザイナー2名が撮影に参加されました。まず、メイク、髪型の確認をしていただき、その他の確認をします。OKです。撮影スタート!クライアント様には、ご確認いただきながら、撮影を進めます。テンポが速く、正確な撮影に驚かれています。そして、モデルのスキルの高さに、満足されています。デザイナーさんは、自身がデザインした下着が、「こんなにきれいに着てもらえるなんて!」と喜ばれています。クライアント様の皆さんが、『これは、売れる!』と、おっしゃっています。ご満足いただけた撮影でした。関わったスタッフも、満足できた撮影でした。私たち、撮影チームも嬉しい撮影でした。