高齢者向け監視サービス、カタログ用撮影と高齢者モデルのキャスティング

20150621

すべてのお仕事の実績をこちらで紹介している訳ではありませんが、『高齢者』『中高年』向けサービスの仕事に携わることが多くなりました。最近の傾向です。世の中の流れや現実を見越して、皆さんが展開されているのでしょう。

 

今回は、高齢者の『健康管理』や『見守り』をキーワードにしたサービスの、カタログや、WEBサイト用の写真撮影と、撮影のコーディネート、モデルのキャスティングをおまかせいただきました。

 

まず、撮影規模に応じての撮影チームの構築です。これまで、一緒に、中高年向けサービスの撮影を多く手掛けているチームで取組むことにしました。カメラマン、アシスタント、ヘアメイク&スタイリスト、雑用係の私です。撮影場所は、ハウススタジオです。事前に、クライアント様からイメージと必要な備品を聞き、何件か該当するスタジオをピックアップしました。予算と、その他の条件で、スタジオを確定しました。

 

希望のモデルですが、当初は、女性の高齢者で、日本人のモデルを希望されていました。ですが、世界に展開することも検討されているとお聞きしたので、外国人の女性の高齢者モデルの提案もしました。結果、外国人モデルに決定しました。撮影は、いつも通り、スムーズに進みます。経験豊富な撮影スタッフと、ベテランのモデルです。息があい、また、クライアント様が、何を望まれているか理解でき、望まれている以上の撮影ができました。これは、私たちだけの力でなく、クライアント様の事前準備と、ご協力のおかげでもあります。

 

私たちの撮影スタイルは、規模と内容にもよりますが、ほとんどの場合、撮影時に多くの人材を起用しません。クライアント様にも参加して頂き、一体感を感じて頂きながら撮影をします。楽しんで頂けますし、より、真剣にもなっていただけます。結果、コストも下げることができるのです。このスタイルは、クライアント様に、評価を頂いています。

 

今回は、お問い合わせを頂いてから撮影まで、10日間です。急で、慌ただしく、難しいお仕事でしたが、クライアント様、カメラマン、モデル事務所、その他の撮影スタッフの協力で、撮影は成功しました。